エスクリエイトのマーケティング研修

2021-02-24

営業マンにとってはもちろんですが、会社にとっても大切なマーケティング
ところでマーケティングってなんでしょう?
人によってその答えは違うと思いますが「市場調査」、「広告」、「データ分析」などと答える方が多いのではないでしょうか?
「もしドラ」でも有名なピーター・ドラッカー氏は、「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである。」と述べています。
つまり「買ってください」とPRせずとも、お客様から「売ってください」と言われる状態です。

これを作るのに必要なのは「市場調査」、「広告」、「データ分析」でしょうか?
もちろん最低限の要素は必要だと思いますが、一番は営業マンの「人間力」ではないのでしょうか。
この人から買いたい。この人の言うことだから間違いないだろう。この人と仕事したい。
そんな人間こそ、これからの会社に求められる人材だと考えます。


今回は、そんなリクエストをいただき静岡シェル石油販売さんにて、営業マン・スキルアップセミナーをさせていただきました。
第一回目のテーマは「マーケティングと人生」と言うことで、すごく大切なことだと身にしみて感じております「人脈わらしべ長者」のお話をさせていただきました。
あっという間の2時間でしたが、次回は・・・!
エスクリエイトのマーケティングセミナーは、受講生とのやり取りの中から受講生にとって一番必要なことをお届けしていく、まさにオーダーメイドの研修プログラムです。
もちろん、エスクリエイトの得意とする、SNSをふんだんに盛り込んだ、エスクリリトの研修はちぃっとばかし・・・いやかなり面白いもんで!!!
ご興味のある方はこちらからお問い合わせください


Copyright ©2008-2012 s-create. All rights reserved.