新年あけましておめでとうございます。

2019-01-01

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

「静岡の魅力を世界へ!」

 をテーマに、ここ数年、あらゆる分野の価値創造にチャレンジしてきました。

これらは、引き続き継続していきますが、今年は、これらのテーマに付加価値をつけた「感性価値の創造」に取り組んで行きたいと思います。

2008年に経済産業省により「感性価値創造イニシアチブ」が策定され、日本の魅力や価値を高めるものとして「感性価値」の注目が高まりました。

経済産業省がコンテンツ・ビジネスを世界に流通させていくクールジャパンの政策を推進し、もえしょくプロジェクトのキャラクターによる「日本のことを知ってもらう」きっかけツールとしては、今もなお活躍しております。

静岡人による静岡弁や静岡の美味しいもの、産業、これらを面白く伝えていくことも「感性価値」の一部でしょう。。。

SNSにより世界との距離はさらに縮まり、「日本のもの=素晴らしいもの」という公式そのものは崩れはいないものの、工夫をしないでいては、せっかくの価値も下がってしまいます。

クールジャパン政策ではアニメやマンガなどのコンテンツ産業が大きく注目されてきましたが、今後は特に感性価値を打ち出した戦略が重要だと考えています。

静岡の魅力を、日本の魅力を伝える手段として、新たな「感性価値創造プロジェクト」を2019年は推進して行きます。

そのために重要なのは、クリエイターのみなさんやコンテンツの力、それらをしっかりと発信し、販売拠点や販売ルートの確保も重要となってくるはずです。

ここ数年で実績を創り上げてきたコンテンツの一つ一つを見つめ直し、点と点を結びつけて線にし、線と線を結びつけて面として、今までに想像したこともない、「感性価値の創造」へと繋げて行きたいと思います。

近日中にこのプロジェクトの取り組みを発表させていただきます。

みんなでシェアし、静岡の魅力を、日本の魅力を世界中へ発信していく、ワクワクしたプロジェクトです。

2019年も笑顔いっぱい、楽しい一年にして行きたいと思います。

バカ楽しい1年にしましょう!

平成31年 元旦  石川雅章

Copyright ©2008-2012 s-create. All rights reserved.